語彙力に自信のない方必読! [超テキトウ書評] 「大人の語彙力が身につく本」

 

日常的に使われているが、間違って運用されることの多い語彙や、様々な状況に応じて使用できる言葉の語源とニュアンスなどについて解説している1冊です。

 

 

「目次」

  • 書評
  • 備忘録

 

 

「書評」

聞いたことはあるが使い方を知らない「認知語彙」の数は5万語が一般的で、実際に使ったことがあったり、使い方を知っている「使用語彙」がその3分の1であると聞き、それほどまでに差があることに驚かされた。また、日常的に使用している言葉でも、語源から大きくズレた運用をしている語が意外と多いことにも気づかされたため、如何に自分が自国の言語について無知であるか自覚させられた。

 

 

 

「備忘録」

 

すみません ➪ 恐れ入ります。丁寧。遠慮したくなる感じ 謙虚な姿勢。

 

 

かたじけない ➪痛み入る。  なにからなにまで~いただき、かたじけなく存じます 。

 

 

心待ちにする ➪期待しながらまつ またみなさまにおめにかかるきとを心待ちにしております。

 

 

待ち遠しい ➪物事 ひと。

 

 

一方ならぬ ➪ 並々ならない。一方ならぬご愛好をいただき、ご御礼申し上げます。

 

 

有終の美と立つ鳥跡を立たず、は反対の意味の言葉。

 

 

 趣向をこらす ➪ひねる。 あまりに趣向をこらすと、気をてらっていると批判されることも    

 

 

心ばかりの品ですが、どうぞお受け取りください。 素敵なお土産買ってもらって申し訳ないね!

返答令:いえいえ、心ばかりの品です。     

 

 

僭越ながら ➪自分の分領を超えること。     

 

 

鼻向け ➪花向けではない。せめてもの、鼻向けに  

 

 

肝いり ➪めっちゃ努力した。あの製品は、Aさんの肝煎り。

 

 

皆様の期待に添えるよう、鋭意努力する所存でございます。 鋭意努力する、鋭意準備中だ。      

 

 

忌憚のない ➪ 遠慮のない。 忌憚のない意見を〜

 

 

手紙では、疑問より推察の方がよい。答えもらえないから。  〜でしょうか。よりも〜のことだと思います。的な。     

 

 

あやかる ➪先輩にあやかって私もこのプロジェクトを成功させたいです。ロールモデルに真似する。 ロールモデルにすること。感化されて同じ状態になりたいと思うこと。 〜さんにあやかりたい

 

 

みずみずしい ➪ 新鮮さを表す。みずみずしい感受性。       

 

 

懐か深い ➪寛容力が深い。

 懐が寒い 温かい  持ち合わせてるものが多い少ないということ。       

 

 

堂に入る ➪経験か深い。よく身に染み付いていること。

 

 

造形が深い ➪ある分野に知識が深いこと。 精通している。

 

 

筋金入りの ➪しっかりしてる。強固り筋金入りのケチなど、頑固さをからかう使い方も可。

 

 

この分野の草分けとなったのはA 社でした。 パイオニア。第一人者 1番初めというわけでのく、今も栄えているものや人の事。  

 

 

  金字塔 ➪偉大な功績 新製品さ爆発的にうれ金字塔を打ち立てた。

 

 

真骨頂 ➪まさにその人を表していること。その人が存分にでていること。褒める時にしか使わない。

 

 

 分不相応のことはやめた方が良い。 身の程を弁えろより、丁寧な叱り方。      

 

 

襟を正す ➪気持ちを引き正す。今後は、襟を正して 気持ちを引き正す。今後は、襟を正して〜

 

 

なにかと柵がありお手伝いできませんで、申し訳ございません。 誘いや願いに答えきれかいとき。 

 

 

 断腸の思い ➪どうしようもなく苦しい時につかう 。

 

 

どうぞご自愛ください。➪ ビジネスlikeな表現に温かみが増える。

 

 

次回の待ち合わせ場所はどちらでしょうか。ご教示くたざい。(メールでのみ) ご教授ください=何か専門的なことを教えてもらう時に使う。

 

 

夭折(そうせつ) 、早世  ➪早く亡くなること。  

 

 

糊口を凌ぐ ➪貧しい中でなんとか生き残る 貧しい生活を表してる。 食うや食わず。    

 

 

お福分け ➪幸せのおすそわけ。福をほかの人に分け与える。     

 

 

しゃちほこばる ➪硬くなってる様子。    

 

 

信賞必罰 ➪頑張ったら褒美。間違ってたら罰 中国の古典韓非子にのってる。     

 

 

生憎 ➪具合の悪いこと間の悪いこと。 生憎名刺を切らしておりまふので、

あや憎し=ああ憎い  からきてる。 生憎その日は先約がありましていけません。 お生憎ですがそちらは今品切れです

 

 

手前味噌になりますが、弊社は増収増益です。 自慢の前にいう。     

 

 

すきま風が吹く ➪人間関係に切れつが入ることをいう。     

 

 

今回は、いつもの精彩をかいている いつもは、成功してるけど、たまたま失敗した。と言う時に使う表現。

 

 

おこがましい  ➪おこ=バカ このようなことを言うのはおこがましいのですが…とクッション言葉にも使える。     

 

 

ドヤ顔=したり顔=天狗になる。      

 

 

老婆心ながら、明日までの資料すすんでるよね? 必要な最上の世話焼き。謙遜してるニュアンス 年上には使わない。蛇足ですが〜

 

 

手垢の着いたキャッチコピー 。陳腐で魅力のないこと。     

 

 

プレゼン上手ですね! 失礼。 さすがですね!お見事ですね!にする。     

 

 

おごる。 目上の人に使えない。否定的な意味になる。 こちらでもたせてください。がよい。      

 

 

似ても焼いても食えない 。海千山千 同じ意味。     

 

 

頑張ってください。 頑張れ=努力しろ。 今頑張ってないから頑張れみたいな。 目上に失礼。

ご活躍をお祈りしときます。がベター      

 

 

この親にしてこの子あり ポジティブな表現 「蛙の子は蛙」はネガティブ表現。

 

 

敷居の高い ➪自分の過ちによって近寄り難い。間違って使われることが多い。 格式が高い ➪ハードルが高い。現在、我々が「敷居が高い」と言う時は、「格式が高い」に意味合いは近い。  

 

 

役不足 ➪ごんな仕事は簡単で、自分には楽すぎること。     

 

 

奥さん ➪他人の妻を敬って表す。

 

 

低廉 ➪安いの上品版 。   狂愛 狭いこと。

 

 

大人の語彙力が使える順できちんと身につく本

大人の語彙力が使える順できちんと身につく本